home > Tosky's Archive >

 

 

(株)オーム社 技術総合誌「OHM 2013年3月号 掲載        PDFファイル

 

WiMAXLTEに合流

 

酒井 寿紀Sakai Toshinori) 酒井ITビジネス研究所

WiMAXLTEが合流?

20088月号の本コラム「WiMAXLTEが合流?」で、当時競い合っていた2つの高速無線通信技術の将来を取り上げた(1)WiMAXは今世紀に入って実用化が始まっていた新しい無線通信技術で、LTEは第四世代の携帯電話回線として計画されていたものだ。

その記事に、両者は技術的に極めて近いため、「適用分野や開発時期の違いからくる両者の差は今後狭まっていき、両者が並存する必要性は減少していくと思われる」と記した。

また、携帯電話各社は次世代にLTEを採用する方向なので、「これらの企業にとってWiMAXを採用する必要性はあまりない」と記した。

そして、「こういう状況を踏まえると、今後WiMAXの規格はできるだけLTEに近づけることが望まれ、また、LTEの規格は将来WiMAXも吸収しやすいものにすることが望まれる」と指摘した。

この問題は、その後どうなっただろうか?

 

WiMAXが続々とLTE

 2007年のiPhoneの登場以来、スマートフォンやタブレットが急速に普及した。これらのモバイル端末に使われる回線は携帯電話回線かWi-Fiで、WiMAXが使えるものはほとんどない。そのため、ユーザーが新しく欲する回線はLTEになり、通信事業者もLTEに力を入れざるを得ない状況になった。

一方、WiMAXLTEの技術的差がその後さらに縮まった。LTEの上りと下りの同時通信には、FDD(周波数分割)とTDD(時分割)の2方式がある。欧米、日本などではFDDが使われているが、中国ではTDDが採用され、TD-LTEと呼ばれている。WiMAXTDDを使っているため、このTD-LTE (FDD)LTE以上にWiMAXに近い。

こういう状況から、多数のWiMAXの通信事業者がLTEまたはTD-LTEへの移行を進めている。

2009年からWiMAXを展開し、現在世界最大のWiMAXの事業者である米国のクリアワイアは、2013年以降TD-LTEに移行する計画だという。

ロシアのヨタは2012年にモスクワでTD-LTEへの切り替えを始めた。

韓国のKTは、国家プロジェクトでWiMAXの一種のWiBroを推進してきたが、LTE系への移行を進めている。

マレーシアのパケット・ワン、YTLLTE系への移行を計画している。

こういう通信事業者の動向に呼応して、WiMAX用の半導体を供給していた、米国のインテルやビーシーム(2010年にブロードコムが買収)、フランスのセクォンス・コミュニケーションズなどは、LTE系の製品に重点を移している。

また、WiMAX用の通信機器を販売していた、フランスのアルカテル・ルーセント、イスラエルのアルヴァリオン、米国のエアスパンなども、現在はLTE系に力を注いでいる。

 

WiMAXフォーラムが白旗

WiMAXフォーラムは2001年に設立された業界団体で、WiMAXの機器の相互運用性の検証などを行い、その普及を推進してきた。ここが20121030日にWiMAXの新しいロードマップを発表した(a)

そのプレスリリースは、「今後他の通信技術との協調と共存の方向に進める」という、雲をつかむような話だ。しかし、複数の報道によれば、WiMAXリリース2.1という新規格を20133月までに制定し、無線通信にTD-LTEを使えるようにするという(b)

実態は、WiMAXの通信事業者によって既に行われつつあるTD-LTEへの切り替えをWiMAXフォーラムとして事後承認するのに近いものになると思われる。実質的に同じでも、通信事業の認可には政府がからんでいるので、WiMAXフォーラムとして正式に承認することが重要なのかもしれない。

この発表の翌日、日本で2009年からWiMAXを展開してきたUQコミュニケーションズは、リリース2.1の採用を検討すると発表した(c)。翌日といっても、日米の時差を考えれば実質上同時発表だ。UQは、WiMAXフォーラムにこの方針転換を働きかけていたのだと思われる。

 

WiMAXの教訓は?

このようなWiMAXの状況が示す教訓を3つ挙げよう。

1に、WiMAXの規格が途中で固定通信から移動通信に広がり、最終的な規格の確立までに時間がかかりすぎたことだ。固定通信だけでも、開発途上国などの通信回線の整備が不十分な地域で、加入者回線の代替としての需要が相当あった。したがって、固定通信の段階でシンプルな規格を確立していれば、LTEと競合することなく、かなりの市場を獲得できたと思われる。

2に、WiMAXLTEの類似性と適用分野の重複から、いずれこうなることはかなり前から予想でき、無駄な投資を避けられたはずだということだ。

3に、政府が周波数帯域を割り当てるとき、それを使用する通信技術を限定することが多いが、これが民間企業の合理的な事業推進を妨げる恐れがあることだ。通信技術は進歩が激しいので、柔軟な対応が必要である。しかし、WiMAXに使うという取り決めで割り当てられた周波数は、その後状況が変わっても、他の通信方式に簡単に切り替えるわけにいかない。

 

(1) 「WiMAXLTEが合流?」, OHM, 20088月号, オーム社 (http://www.toskyworld.com/archive/2008/ar0808ohm.htm)

 

[関連記事]

(a)  "The WiMAX Forum® Extends WiMAX Advanced Roadmap to Support Multiple Radio Access Technologies", 30-Oct-2012, WiMAX Forum

       (http://www.wimaxforum.org/press-release/the-wimax-forum-extends-wimax-advanced-roadmap-to-support-multiple-radio-access-technologies)

(b)  "WiMAX opens arms to TD-LTE at last", 31 October, 2012, Rithink Wireless  (http://www.rethink-wireless.com/2012/10/31/wimax-opens-arms-td-lte.htm)

(c)  「次世代サービス「UQ WiMAX 2+(仮称)」の導入について」、2012年10月31日、UQコミュニケーションズ株式会社

       (http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201210311.html)

 


Tosky's Archive」掲載通知サービス : 新しい記事が掲載された際 、メールでご連絡します。


Copyright (C) 2013, Toshinori Sakai, All rights reserved